嫁氏(よめし)の日記

嫁氏という人が夫婦生活や妊婦生活について書く日記

お題キャンペーン挑戦です。

今週のお題はお休みです(お題キャンペーン「青春の一冊」にご参加ください)

青春の一冊ですか・・・。

ちなみに漫画やコミックは対象外らしい。

おーそりゃ、大変縛りですな。

まあ、万葉すれば

青春の一冊ね。

というか読書をするきっかけですね。

なんでこの本と理由ですか万葉さん、じつはいじめられっ子だったので小学校とか

だったので図書室に逃げてました。でおうちは本がとりあえずあったので読んでました。

小学校の図書室あったのがさるのこしかけやたいのおかしらやもものかんずめがあったので興味惹かれたので読んでました。

作者はさくらももこさん、ちびまるこちゃんやコジコジなど書いてる漫画さんです。

エッセーを読み始めたはさくらさんがきっかけかもですね。

そんなにむずかしくないのであっという間に読み終わったので学校にあったさくらももこさんのエッセー全部読んでました。そっからが読書まにあになったよう気がします。

あとは図書館に通いも始まったのでまあ、読書を楽しくしてれた本ですね。

さるのこしかけ (集英社文庫)

さるのこしかけ (集英社文庫)

 

 ちなみに漫画とかコミックがよかったら、源氏物語 あさきゆめしですね。

古文なんですが源氏物語を読むにはいい本ですね。イラストが綺麗です。

で、現代語なので読みやすいし、漫画なので読みやすいです。

作者は大和和紀(やまと わき)さん

作品例:はいからさんが通るとか最近だとイシュタルの娘

この本は高校の図書室のカウンターにあったので借りてみたんだけど。

おもしかった。さくさく読めたし。古文の話ってこんなにおもしろいのっておもったのがあさきゆめしですね。

古文が苦手な人は読んでみた方がいいかも。